読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに生きる

子なしアラフォー主婦のぼやき

愚痴を言わない

ついつい毎日が愚痴ばかりになる。


隣人のヒステリックな犬の鳴き声や赤ちゃんの泣き声、大きな生活音がうるさい!

て、毎日、ぼやいていたが、やめてみようと思う。


ぼやいていても何も変わらないし、何より、今のところ、それで、死ぬ訳ではない。悪意もない。

心臓はドキドキするが。


もしかしたら、頻尿の私が夜中に何回もトイレに行く音のほうがうるさいと思われてるかもしれない。


人は傲慢だから、自分が正しいと思いがちだ。


それとまわりを気にしすぎて、かなり忍び足で幽霊みたいな生活していたのだが、ま、多少は、しょうがないのかな。と、気にしないことにした。

うちも犬が二匹いるし。

ま、うちの犬はめったに家では吠えないようしつけしてるが...。


ま、しょうがない。


お互い様なんだと思うし。

ま、こちらばかり気を使いすぎるのもアホらしいというのもあるし。


最近、人のあっけない死を見て、ま、いつ死ぬかわからないし、こんな小さな事でイライラしててももったいなあ。て、思いだした。


ほんとに苦しい時は、他人なんか気にならない気がする。


なんというか、余裕があるから他人にイライラして、幸せなはずなのに、自分で自分を不幸せにしてるのかも。


きっと、隣人は余裕がないんだろう。子育てしてたら、犬のしつけなんか後回しだろうし、イライラもするだろう。


そう考えたら、可哀想に思うし、寛大になれる気がした。


ようは心の持ち方かな。