シンプルに生きる

子なしアラフォー主婦のぼやき

金持ち喧嘩せず

目には目を。歯には歯を。


冷静に考えると、ものすごい怖い言葉だ。


マンションの隣人がうるさい。

幼稚園児(推定)が走り回る音。

壁ドンドン!

バンバン!

犬がギャイン、ギャイン!

たまに遠吠え。

赤子が泣きわめく声!

おっさんの笑い声!


なんやねん!

心臓に悪いやろ!

幼児虐待?

動物虐待?

最初は疑ったくらいひどい。


たまに、

こっちも壁ドンしたろか!ぼけ!

とか思うんだけど...それじゃ解決ならないよね。逆恨みが怖いし。


子供だから仕方ない。

お互い様。

とか、

何度も思いなおしてきたが、ただ単にモラルがない夫婦なんだと思う。


若い夫婦。

旦那さんは、愛想いいけど、ヘラヘラしてる。たぶんガサツ。

奥さん、めちゃ愛想ないんよね。

挨拶しても、ひきつったような顔で、声も聞こえない。

奥さん強そうだな。て、わかった。

おとなしいけど...。


ひとこと、申し訳ない顔で、

「いつもすいません」

くらい言ってくれたら、こちらも広い心持てるんだけど。


でも、自分たちがうるさいて思ってないんだろうなあ。

それか悪いとも思ってないか。

まわりをみる余裕がないのか。


ほんとはやり返して知らしめてやりたい気持ちになるけど、同じようにモラルの低い人間になりたくないし、反対側や、下の部屋の人に迷惑かかるしね...。


うちだって犬2匹いるのに!

吠えないよ!

て、言いたいけど、言えない。


やはり、

金持ち喧嘩せず。

だよね。


相手しちゃ、損する。

相手に引きづられず、淡々と自分は正しいと思う生活しよう。

て、思う。


イライラすると類友で悪い運を呼び込む気がしてしまうしね。


よし、反省だ。


金持ち喧嘩せず。