シンプルに生きる

子なしアラフォー主婦のぼやき

駐車場内もらい事故の過失割合

新車が納入され、一か月以内にスーパーの駐車場で、バックからでてきた軽自動車にぶつけられた。


私もクラクションを鳴らしたが、間に合わなかった。

クラクション鳴らしたときは、ぶつけられていた。


運転手のおばさんは、申し訳ない顔で、

「後ろみてなかった!」

て、言うてた。


私は事故など起こしたことがなく、知識はなかったので、普通に考えたら、過失は相手にあるだろうと、思っていたが...相手の保険会社から、

過失割合8:2を提示された。


私の保険会社も

「通常、駐車場内の事故は、お互いに注意する義務がありますし、妥当だと思います」

て、言われた!


え?そうなん?

納得いかないなあ。


色々ネットで調べたら、同じような人がでてきて、みんな同じ苦い気持ちになっているようだ...。


だけど、やっぱり納得いかず、弁護士に相談するも、よくて、9:1かなあ。て言われ、今、保険会社同士で交渉してもらってる。


詳細を聞かれる度に、こっちも悪いみたいな言われ方してるみたいで、気分が悪くなる。


事故から、2ヶ月。

まだ、解決してない。


一般的にどうかわからないけど、露骨に正直な気持ちを言うと....自分の保険会社もアテならない。

ほんとは交渉してないんちゃうか。と思ってしまう。


よくある手じゃない?

「今、調整中です」

て、言うてめんどくさいから後回ししてた、なんてことは。

調整中てなにしてるか、こちらからは見えないしね。


相手の修理費は20万、うちは40万。

なあんか割合わないし...。

新車...(泣)

相手の車は、20万あれば買い替えれるんちゃうか?ていうくらい古いし...なあんだかな...。


ま、ケガがなかったら良かったと思うし、神様の警告と言うか、ますます車の運転が慎重になるようになったので、良かったのかもしれないが。


半分あきらめてるんだけど、世の中には、頭では納得いかない決まりが多い。