シンプルに生きる

子なしアラフォー主婦のぼやき

正義感とクレーマー

昔は、テレビ観ていて、やらせに気づき、なぜかすごく腹がたった時があった。


バカにしてんか!


ついでに、テレビ局にメールもしてしまった。


言わずにおれなかった。


...相手にはされなかったが。


今から思うとあれはなんだったんだろう。ただのクレーマーやん。

見なきゃいいし、何も自分に影響はない。


自分にぞっとする。


正義感なんだろうか?

違う気がする。


あとから考えると、自分の感情がわからない時があり、そのときの環境や精神状態が深く関係していたりする。イライラしていたんだろう。


そのよくわからない自分を知りたいし、色々調べて結論づけしたくなる。

そして、安心しちゃう。


理由がほしいのよね。

きっと。


今は、やらせ番組観ても何も思わないし、むしろ楽しむ時もある。

だけど、こういう今の自分があるのは、色々あって、経験して、調べたり、読書して視野が広くなったからかなあ。て思う。


色々な立場の人がいる。色々な考えの人がいる。


私はそれを真摯に受け止める強さが少し出てきたようだ。