シンプルに生きる

子なしアラフォー主婦のぼやき

逃げたい

仕事に失敗し、被害妄想が強くなり実家にもどった兄、収入もないのにまた色々なネットビジネスを勝手に始めよううとする。


父は兄と母が心配だと最後まで言っていて、4カ月前死んだ。


残された母は、毎日、兄のことで悩んでいる。

たまに私に愚痴や悩みの電話やメールをしてくる。


その度に私はもやもやした気持ちになる。

昔からそうだ。


母は、私に兄や父の愚痴ばかりいうが、結局、こちらがなにか提案しても世間体を気にして、もやもやして終わる。


あんたは、娘なんだから、家族なんだから愚痴くらい聞く義務があるんだよ。て、感じにイライラされる時もある。


なんの責任だ!


母が死んだら兄はどうなるんだろう。もう、41歳だ。


ほんと逃げたくなる。


家族てなんなんだろう。