シンプルに生きる

子なしアラフォー主婦のぼやき

いい嫁になれない

私は、夫の両親が苦手だ。


結婚してから、義父には4回、義母には3回程しか会っていない。

苦手といいながら、夫の両親とうまくやれてる世の中の奥さんを心底尊敬する。


私は、まあまあ社交性があると思う。

まわりからも、社交性があると思われている。


でも、不思議なことに、私の社交性はどうでもよい人に発揮される。

意味ないんだけど。

どうでもいい人には、いい感じに振る舞えるから、誤解されて、変な人に好かれる。


ちゃんとしなきゃだめな人には、ちゃんと見られたいから、おしゃべりなのに無口になるし、考え過ぎて、緊張して何もできなくなる。

だから、ただのデクノボウみたいになって、気の利かないオンナ。

みたいになってしまう。


なので、夫の両親とは打ち解けれないままだ。

居酒屋で、知らないおっさんとはめっちゃ喋れるのに!

なんで?


夫の両親。

特に、義父は、ちゃんとした人だ。

隙がない。

だからなんだと思う。


私の実父は、いい加減な人だった。

ギャンブル、タバコ、酒、借金。

だけど、憎めない人だった。

ホッとする。


私は、隙のない人に、ビクビクしてしまう。

自分が隙だらけだから。

自分の本質を見抜かれてしまうんではないかと不安になるのかもしれない。


来月、久しぶりに夫の実家に行くことになった。

正直、怖い。