シンプルに生きる

子なしアラフォー主婦のぼやき

嫁は年末年始に夫の実家に帰省するべきなのか

昨夜、義父が嫁である私の悪口を言ったらしい。

なぜなら、今年の正月は、夫の実家に私だけ帰省しなかったからだ。


私が帰省しなかった理由は色々あるけれど...お金もかかるし、混雑しているこの時期に、2人で帰る必要はないんじゃないか。

という夫婦の結論になった。


しかし、昔ながらの亭主関白な義父。

昨夜の夜は、酒も手伝って、夫と義父が私のことで喧嘩して、大荒れになったらしい。

「普通来るだろう!」


 詳しくは聞いてないんだけど...夫から電話で聞いた。

なんだかモヤモヤ腹立たしい気持ちになった。

今まで気づかないふりをしていたけど、そういう昔ながらの考え方を押し付けてくる義父が嫌いだった。


いい嫁に思われたくて、いつもヘラヘラしてたけど...ちょっと限界。

決して意地悪をされたことはないんだけど...義父は、頑固で自分が一番正しいと思っている。

だから、私は、気を使い過ぎて萎縮してしまう。


それでも救いなのは、夫が私を理解してくれて一番の味方でいてくれることだ。

夫が義父のようだったたら、とっくに離婚しているだろう。