シンプルに生きる

子なしアラフォー主婦のぼやき

状況は変わるから心配しない

弱っている時は、悩みごとが永遠のように思える。その原因が自分ではどうにもできない環境や人間関係ならなおさら、怒りや悲しみが溢れて自暴自棄になってしまう。

だけど...いつか状況は変わる。

と私は確信してる。


そのいつかまで、いや、いつかのためにとも言えるけど、自分のできることをする!


私の場合は、早寝早起きしたり、断捨離や掃除に励んでる。そうすることで、健康的で丁寧な暮らしができるし、綺麗な環境に身を置くことで幸せな気持ちになる。自分は綺麗で幸せな環境にいるべき人間に思うことができて、自信がでる。


モノを選ぶのも慎重になってきた。他探すのめんどうだからとか安いからとか妥協しなくなったし、手軽にモノを買わなくなったから、余計な物が減ってきて気持ちもスッキリしてきた。


洋服だって、気分があがるものしか買わなくなったし、何回も試着するようになった。服を捨てまくって、数も少なくなったけど...断然、洋服選びが楽だし、服のメンテナンスに力を入れることができる。


実際に、若い時より容姿を褒められることも断然多くなった。だからこそ、いい環境や縁が必然的に近づいてくるんだと信じてる。