シンプルに生きる

子なしアラフォー主婦のぼやき

運がむいてきた?

今のマンションに引っ越ししてきてから半年少しだが、階下住人の騒音問題に悩まされて来た。家賃は高くても、騒音問題を避けるため最上階を選んだのだが...階下がうるさいとは考えてなかった。


マンション自体の造りはしっかりしているので、隣人の声など聞こえることはない。しかし、階下の住人は、まあ...詳しくは言えないがかなり特殊な仕事をされているらしくて、夜中や早朝にガタゴトする。ガタゴトレベルが生活音レベルではなく、心臓に響くレベルなのだ。


おまけに飼い犬の無駄吠えがひどい。夜中などおかまいなしで、吠え続ける。眠れない...しかし、この時代、相手が相手だけに苦情を言って、バレたら怖いなあ。て、考えてしまい、我慢して耳栓をして寝ることにした。


耳栓していて、騒音がマシになったとはいえ、毎晩2時半には下からの振動と犬の吠えが微かに聞こえるため2時半に起きる癖がついた。うちの愛犬すら階下の犬の吠えと振動に震えだすようなった。ちなみにうちの犬は家での無駄吠えはいっさいしない。


最初はかなり腹たった。騒音が嫌で最上階に住んだわけで、家賃も階下より高い。しかもうちは犬も厳しくしつけしている!なぜ我慢するのはこちら?引っ越しも考えた。でも高額な敷金礼金を払ったのに...という気持ちもわいた。


とりあえず1年は住もうかな..と、途中で気持ちを切り替えた。気にしないで、自分の生活を楽しもうと。だから、夜中2時半までには数時間でもぐっすり寝てやろうと決意して夜22時過ぎたら寝るようにして、朝は5時半に起きたろうて考えだした。むしろ朝型で対抗したろか。みたいな。ま、私が朝からガタガタしてもお互いさまだしね。


だけど、早寝早起きでとても気持ちにゆとりができてきた。朝早起きして、ゆっくりコーヒー飲んだあと、トイレや玄関掃除もしっかりできる。朝から丁寧に顔のマッサージをしてみたり、なんというかキチンと丁寧に暮らせる。部屋も綺麗だし。


実際は夜中目を覚ますわけだけど、何故だか朝は、スッキリ5時半には起きれる。だから、この生活もいいかなあ。て思い始めていたところ...。これをきっかけに運が私に向いてきたみたいな気がする。


そして、そろそろ階下住人が引っ越しをするはず(笑)と、確信している。いや、現実になりそう。だから、やっぱり、人を変えるより自分を変えるほうが楽しいし、理想への近道なんじゃないかなあ。て気づいた。