シンプルに生きる

子なしアラフォー主婦のぼやき

枯れた植木をドアの前に置く隣人

隣人が枯れた植木をずっと置いてる。枯葉舞い散るし...そもそも共有部。いつか捨てるのかな、って優しい気持ちでいたけど。マジで、ゴミでしかない。ゴミを何日か放置するのが当たり前の隣人。こちらに迷惑かけてないじゃない?でも、ゴキブリがその置きゴミ…

人生の主役は私

周りが気になって...いらいらして腹が立つ。そんな時は、ふと考えてみる。私の人生て、誰のもんなん?私のモノやんな。主役は私やん。そう考えると、周りを気にして生きるなんてバカらしくなる。自分を映画の主役だと思えばいい。そうすれば、嫌なあいつは脇…

雨の日は騒音が気にならない

そろそろ雨降りそう。雨がそんなに好きではないが、雨が降ると隣人の騒音が気にならないような気がする。不思議だね。

嫌いな人には無関心でいる

嫌いな人には無視や攻撃より無関心がいいらしい。無関心...なかなか難しい。職場の嫌いな女も、色々腹立つことしてくるしね!でも、確かに...相手が理解できなさすぎて、無駄に悩む。どうにかしてやろうと執着してるかも。むしろ関心あるみたいで、悔しい!…

言いたいことを言う

借金完済効果なのか?断捨離効果なのか?最近、言いたいことを言わないとダメだなあと思いはじめた。だから、なるべく言う。争い事は嫌いだから、職場のあきらかに身勝手な人にも我慢してきたんだけど、ここに来て我慢できなくなってきた。私の態度が図に乗…

シンプルなPRADA

最近は、シンプルなPRADAにはまっている。はまってるていうても、そない腐るほど買ってるわけじゃない。でも少しずつ買い揃えてる。ずっとブランド物から遠ざかっていたが、回り回ってシンプルなブランド品の良さを感じるようになった。気がする。ロゴのはい…

買った服を着ない罪悪感

今日、なんとなく付き合いで買った春物のブラウスを着てみた。なんか、ださい?ださいわけじゃなくて、私には似合わない!やっぱ好みちゃうやん。サイズ感もなんか...。試着した時もなんか私には似合わないて思った。でもめっちゃ似合うからと言って、店員さ…

完済した!

完済した!勢いがついて、有り金を返済にまわしたー。これでまた借りたりしたらだめだな。もうこんな苦しいの嫌だ。絶対借りない。コロナでいつ死ぬかわからない。こんな荷物を残して死ねないなあ。て思いが背中を押してくれた。コロナで失うことも多いけど…

借金してしまう思考

この余ったお金を返済にまわすなんて... 。この思考が借金気質かも。お金がはいると何かあった時のために貯金したほうがいいんじゃないかとか、という気持ちになる。しかし、そもそも借金してるからマイナスなんだよなあ。だから、借金は先に返そう。て、決…

隣人...

最近、隣人の生活音ひどくなってる...。なんで静かに扉あけしめができないのかなあ。不思議。コロナで仕事に影響してるのかな?会社勤めではなさそうだし...。コロナの影響で引越ししないかな。と願ってしまうた。

コロナ...ばかりだけど

世の中はコロナばかりだ。私の頭の中もコロナだらけ。基本、テレワークをしている。去年転職して、幸せな会社にはいったなあ。とつくづく思う。こんな時になんだけど、辞めずに頑張った甲斐あって、来月で借金140万を返済できそう。一年頑張った。貯金は全然…

トレンドの罠

今年は黄色が流行る。て言われても、黄色好きじゃない。 しかもすでに職場のダサい女性2人が黄色いニットただかぶりしてた。共通してダサい。ますますいらん。てなる。セレクトショップで、黄色のパンツ勧められた。色違いはない?て、聞いたらベージュとブ…

収納ボックスいらない?

こまごまとしたモノを入れる収納ボックス。いらなくない?最近、めっちゃ思う。特にプラスチックの小さいやつ。あのカタカタとする音も実は嫌いだった。だから、最近捨ててる。収納ボックス。特に小物入れみたいなやつ。やっぱりどーでもいい物入れ入れてる…

他人への期待を手放す

たまにガサツな隣人の生活音が気になります。こっちはこんなに気を使ってるのに!でも、腹が立つのはその人が変わるのを期待しているからだという記事を読みました。つまりこちらの思うように動けるはずと思っているのに、うまく相手をコントロールできない…

断捨離と掃除で騒音問題が解決!

引っ越しして半年。階下住人の騒音に悩んでた。だけど、他人は変えれない。気持ちを切り替えて、自分の心地よい暮らしだけに専念することにして、 断捨離やトイレ、玄関、床掃除に力を入れ始めた。22時に寝て、5時に起きるようにして、深夜2時の騒音まではし…

運がむいてきた?

今のマンションに引っ越ししてきてから半年少しだが、階下住人の騒音問題に悩まされて来た。家賃は高くても、騒音問題を避けるため最上階を選んだのだが...階下がうるさいとは考えてなかった。マンション自体の造りはしっかりしているので、隣人の声など聞こ…

状況は変わるから心配しない

弱っている時は、悩みごとが永遠のように思える。その原因が自分ではどうにもできない環境や人間関係ならなおさら、怒りや悲しみが溢れて自暴自棄になってしまう。だけど...いつか状況は変わる。と私は確信してる。そのいつかまで、いや、いつかのためにとも…

服を捨てまくる

新年になり、またまた服を捨てまくった。そのおかげなのか最近よく褒められるのだ。夫の仕事の都合で、転勤先から3年ぶりに関西に戻ったのもあり、久しぶりに会う人が最近多かった。でも、みんな不思議ととても褒めてくれる。変わらないね。いい女なった。綺…

嫁は年末年始に夫の実家に帰省するべきなのか

昨夜、義父が嫁である私の悪口を言ったらしい。なぜなら、今年の正月は、夫の実家に私だけ帰省しなかったからだ。私が帰省しなかった理由は色々あるけれど...お金もかかるし、混雑しているこの時期に、2人で帰る必要はないんじゃないか。という夫婦の結論に…

耳栓で騒音問題が和らぐ

夜、耳栓をして睡眠をとるようになってから、目を覚まさないわけではないが、隣や下の部屋の生活音が前より気にならなくなった。まだまだ熟睡とまではいかないけど、起きてる時のがさつな生活音に寛大になれる気がした。他人は変わらないから自分が変わるし…

耳栓でよく眠れるかも

最上階に住んでいるものの、やはり隣人や下の階の人がモラルがない上に夜型の仕事であれば、なおさら生活音がひどい。特に私は音に敏感だから...。そこで、寝る時耳栓を試してみた。耳を塞がれるとなんなく不安な気持ちにもなったが...わりと夜中目を覚まさ…

美容皮膚科

ご無沙汰だった美容皮膚科に行ってみた。久しぶりの先生の診察。予算10万ほどのフォトフェイシャルコースを考えていたのだが、特にシミなどは気にしてないので、美白とかには興味がなく、老化が気になりだしたと言うと、勧められたのがタルミに効果的なウル…

長く着れる服

服をたくさん断捨離して思った。 長く着れる服ってあるのか? 長くってどれくらい? 服を買う時の決め手は、 「これは長く着れそうだな」 というのが多い。 それは、シンプルだけど素敵なデザインであったり、質のよい生地だったりする服。 流行のデザインで…

いらない服を捨てまくれ!

引っ越しをすることになり、この1週間モノを捨てまくっている。家にモノは少ない方だと思うけど、ミニマリストには程遠い。もっとストイックにならなきゃ!ということで、服を見直してみた。というのも最近、春夏ワンピースを4着買った。決して安くない。す…

挨拶をしない子供

同じマンションに住む子供に、挨拶をしたら無視された上に、半笑いで睨まれた。子供嫌いな私が勇気をだしたのに...めっちゃ腹たった!器小さいな、私。しかし、最近、挨拶しない子供が多い気がする。親がそうしつけてるのかもね。私からしたら可愛いげないん…

掃除で物欲が減る

最近、仕事がたくさん舞い込むので、忙しい充実した日々を送れている。しかし、毎朝の掃除だけは、欠かさないようにしていた。玄関に始まり、トイレ、床の水拭き。フローリングなので、水拭きしない方がいいみたいな意見もチラホラ見かけるが、私は気にしな…

盲目の濱田祐太郎さんオモロイ

最近のR1はつまらんかった。ひとりコントみたいなのが多いし...なんとなく間延びしてしらけてしまう。だけど、この前優勝した濱田祐太郎さん、生まれつき、全盲に近い弱視らしいけど、めっちゃしゃべりがうまくて、面白くてびっくりした。彼の清々しい喋りが…

身近な認知症問題

自分には、まだまだ関係ない話と思っていた。でも、そんな予感はしていた。義母が、どうやら重度の認知症らしい。義父との2人暮らし。今までは、デイサービスを利用したりしてなんとなくやり過ごして来たらしい。でも、もう限界が来たみたいだ。義父は、つ…

いい嫁になれない

私は、夫の両親が苦手だ。結婚してから、義父には4回、義母には3回程しか会っていない。苦手といいながら、夫の両親とうまくやれてる世の中の奥さんを心底尊敬する。私は、まあまあ社交性があると思う。まわりからも、社交性があると思われている。でも、不…

押麦は痩せる!

最近、押麦リゾットにはまってる。お腹空いたら、押麦リゾットを好きなだけ食べてる。好きな時に好きなだけ。材料は、押麦、ミニトマト、オクラ、鶏肉。そこに、水入れて煮込んで、塩胡椒、オリーブオイルで味付けするだけなんだけど...めっちゃうまい!そし…