シンプルに生きる

子なしアラフォー主婦のぼやき

中年ひきこもり

世の中で、40代以上のひきこもりが増えているらしい。

うちの兄もそのひとりだ。

実家で、年金暮らしの母と2人暮らし。
仕事は、よくわからないが、ネットで内職みたいなのをしているらしく、本人いわく月5万程収入があるらしい。
しかし、家にお金をいれるでもない。

よくテレビのドキュメンタリーにでてくるような設定だ。

母は、常に兄を心配していて、たまに愚痴の電話を私にしてくる。

うちの父は、去年他界したが、うちの親には貯蓄がないので、母としては、毎月、厚生年金まるまる貰える父が亡くなったのが痛いみたいだ。

兄は、何年か前から突然おかしくなった。それまでは、転職を繰り返してはいたが、仕事はしていたし、ひとり暮らしをしていた。
最後はひとりで事業をしようとしていたくらいだが、急に、何かにおびえるようになり、警察に駆け込むようになった。

今は被害妄想が激しく、自分の邪魔を誰かがする。過去に関わった会社や人が自分を落とし入れたと信じている。

私は、兄が精神的な病を患っていると思うが、母はどこかそれを認めたくないようで、自然にもとにもどるのを信じたいようだし、私も何もできないでいる。 

口数の少ない兄。
何を考えているのか理解できない。

いつも、ニュースに乗るようなことやらかさないか心配だし、なにより母が死んだらどうするんだろうか。

だけど、悩んでもしかたない。
なにもかわらない。

色々な本で、断捨離したり、自分を幸せにしようとしていたら、よいシンクロが家族にも起こるみたいなのを読んだから、兄や母のためにも、もちろん自分のために毎日一生懸命生きるしかないかと思う。

同じような悩みもってる人たくさんいるんだろうな。
他人の事情はわからないし。
みんななにかを抱えているのに平気なふりして生きてるか思うと胸が痛くなる。

私だって、私がこんな悩み抱えてるなんて誰も知らない。
兄にもつらいなにかがあるんだろう。
そう思うと兄がかわいそうに思う。