シンプルに生きる

子なしアラフォー主婦のぼやき

身近な認知症問題

自分には、まだまだ関係ない話と思っていた。

でも、そんな予感はしていた。


義母が、どうやら重度の認知症らしい。

義父との2人暮らし。

今までは、デイサービスを利用したりしてなんとなくやり過ごして来たらしい。

でも、もう限界が来たみたいだ。


義父は、ついついイラついて義母に手をあげてしまうことが増えて来たようだ。

詳しいことはまだわからないが、特別養護老人施設などを検討する必要がある。

費用もかかるだろうけど、老人2人が共倒れるよりいい気はする。

しかし、苦しいはずの義父は、それでも迷っている。

そりゃそうだ。

長年連れ添った妻だもんね。


難しい問題過ぎて、私は、どうしてよいのかわからない。

義母とは、結婚してから3度しか会ったことがない。

正直、いいイメージもない。

病気のせいかもしれないけどね。


私、面倒みます!なんて、言うことはできない。

冷たい?