シンプルに生きる

子なしアラフォー主婦のぼやき

掃除で物欲が減る

最近、仕事がたくさん舞い込むので、忙しい充実した日々を送れている。


しかし、毎朝の掃除だけは、欠かさないようにしていた。

玄関に始まり、トイレ、床の水拭き。


フローリングなので、水拭きしない方がいいみたいな意見もチラホラ見かけるが、私は気にしない。だって床を水拭きしたあ後は、部屋全体の空気が爽やかだもん。


朝の掃除が習慣化すると、どんなに忙しくても掃除がしたくなる。しないと気持ち悪いくらい。


そして、最近、ふと気づいたのだが、仕事が忙しくて、服を買ってない!というか物欲が減ってる!


毎日が充実していると、ぼんやりする暇がなくて、ネット通販を見る機会もないのも理由だろう。だけど、私自身、今、自宅で自由に仕事をさせてもらえてるからこそかもしれない。


これが毎日会社に出勤となると、着ていく洋服に悩む。会社用に無駄な服を買ってしまうだろう。オシャレは好きだけど、もう会社用の無難な服は欲しくない。好きな服を着ていたい。


朝の掃除している最中は、スポーツしてるかのように無心に近い。だけど、不思議なことになんだか自分の環境に感謝の気持ちが湧いてきたり、仕事の反省やアイデアが浮かぶことがある。この感謝の気持ちが物欲を減らし、仕事の効率を上げ、金運アップにつながる気がする。