シンプルに生きる

子なしアラフォー主婦のぼやき

長く着れる服

服をたくさん断捨離して思った。

長く着れる服ってあるのか?

長くってどれくらい?

 

服を買う時の決め手は、

「これは長く着れそうだな」

というのが多い。

 

それは、シンプルだけど素敵なデザインであったり、質のよい生地だったりする服。

流行のデザインではないが、存在感があってオシャレな服。

 

店員も

「これは流行りすたりがないので長く使えますよ」

と気持ちを後押ししてくる。

 

だけど、本当に長く使うのだろうか?

いや、長く使ったことあるんか?

って考えた時、そんな長く使ってないな。って思う。

 

長く使えないから悪いという意味ではない。

気に入った服は、とにかく出番が多いから傷みが早いので寿命が短いのだ。

逆に気に入っていない服は出番が少なく、綺麗なままで捨てずらい。

だから着ない服ばかりが残っていくのだ。

 

そう考えると、今後の服選びは、そこまで長く着てやろう。

って思う必要はないかもしれないなって思う。

それよりも絶対この服出番多いわ。

って思う服を選ぶようにしようと思う。

 

今を生きてるんだもんね。