シンプルに生きる

子なしアラフォー主婦のぼやき

他人への期待を手放す

たまにガサツな隣人の生活音が気になります。
こっちはこんなに気を使ってるのに!

でも、腹が立つのはその人が変わるのを期待しているからだという記事を読みました。
つまりこちらの思うように動けるはずと思っているのに、うまく相手をコントロールできないから腹が立つ。
だけど人はそう変わらない。

たしかに!
うるさい雨や雷の音は、コントロールできないからあきらめるなあ。

それは人間関係すべてに共通かも。
期待するから腹が立つ。

じゃあ、期待しなければいい。
早速、腹が立った時に、期待しない。と思うようにした。

不思議。
まあまあいい感じで、怒らなくなった。
いったん自分が腹立っている事実を認めるのは大事だけど、期待しないことで、変わらないなら自分が自分の出来ること、やりたいようにやろうという覚悟が自分を強くしてくれる気がする。
ある意味、相手を変えてやろうと執着してたのかも。

期待しない。