シンプルに生きる

子なしアラフォー主婦のぼやき

コロナ...ばかりだけど

世の中はコロナばかりだ。

私の頭の中もコロナだらけ。


基本、テレワークをしている。

去年転職して、幸せな会社にはいったなあ。

とつくづく思う。


こんな時になんだけど、辞めずに頑張った甲斐あって、来月で借金140万を返済できそう。一年頑張った。


貯金は全然ないんだけど、こんな時だからこそ身軽でいないとな、て後押ししたのもあり、貯金より返済に力を入れいたのがよかったかも。

これからは貯金したい。


返済できたのはやはり断捨離効果だと思う。

私の場合、収入が増えたので、洋服を厳選して買うようなったし、外食もしていた。

生活は苦しくはなかったし、むしろ楽しく暮らしていた。

オシャレもしてた。


オシャレとかケチれば、もっと早く返済できたかもだが、そうなるとストレスで完済できなかったかも。

きっと必要なものが何がわかれば、無駄使いも減るんだろう。

これからもどんどん断捨離したい。