シンプルに生きる

子なしアラフォー主婦のぼやき

親切な人?

新しい街で、方向音痴な私は、ある地下街で、道に迷い、壁にある周辺地図を見ていた。

どーしてもわからん!

「よかったら、見ましょうか?どちらいかれますか?」
真面目そうな青年が声をかけてくれた。

なんて親切なんだ!

私、すごく心踊った。
新しい土地に来て、こんなことはなかった!

親切に道教えてくれたんだけど、
「実は...」
て、募金の人だった!

ま、小銭くらいしょうがないかな。
て、財布をだしかけたが、よく聞くと、毎月、引き落としされる募金らしくて...ちょっと、腰がひける。

「ごめんなさい。カード持ってきてないんで!」
て、断りました。
本当に持ってなかったんだけど。

なんとなく...もやもや。

悪い人じゃないし、協力したかったんだけど、引き落としていうのがハードル高い。

こちらとて無職なわけだし...毎月余裕あるかわからないしね...。

親切な人?

もやもや。