シンプルに生きる

子なしアラフォー主婦のぼやき

2018-01-01から1年間の記事一覧

耳栓で騒音問題が和らぐ

夜、耳栓をして睡眠をとるようになってから、目を覚まさないわけではないが、隣や下の部屋の生活音が前より気にならなくなった。まだまだ熟睡とまではいかないけど、起きてる時のがさつな生活音に寛大になれる気がした。他人は変わらないから自分が変わるし…

耳栓でよく眠れるかも

最上階に住んでいるものの、やはり隣人や下の階の人がモラルがない上に夜型の仕事であれば、なおさら生活音がひどい。特に私は音に敏感だから...。そこで、寝る時耳栓を試してみた。耳を塞がれるとなんなく不安な気持ちにもなったが...わりと夜中目を覚まさ…

美容皮膚科

ご無沙汰だった美容皮膚科に行ってみた。久しぶりの先生の診察。予算10万ほどのフォトフェイシャルコースを考えていたのだが、特にシミなどは気にしてないので、美白とかには興味がなく、老化が気になりだしたと言うと、勧められたのがタルミに効果的なウル…

長く着れる服

服をたくさん断捨離して思った。 長く着れる服ってあるのか? 長くってどれくらい? 服を買う時の決め手は、 「これは長く着れそうだな」 というのが多い。 それは、シンプルだけど素敵なデザインであったり、質のよい生地だったりする服。 流行のデザインで…

いらない服を捨てまくれ!

引っ越しをすることになり、この1週間モノを捨てまくっている。家にモノは少ない方だと思うけど、ミニマリストには程遠い。もっとストイックにならなきゃ!ということで、服を見直してみた。というのも最近、春夏ワンピースを4着買った。決して安くない。す…

挨拶をしない子供

同じマンションに住む子供に、挨拶をしたら無視された上に、半笑いで睨まれた。子供嫌いな私が勇気をだしたのに...めっちゃ腹たった!器小さいな、私。しかし、最近、挨拶しない子供が多い気がする。親がそうしつけてるのかもね。私からしたら可愛いげないん…

掃除で物欲が減る

最近、仕事がたくさん舞い込むので、忙しい充実した日々を送れている。しかし、毎朝の掃除だけは、欠かさないようにしていた。玄関に始まり、トイレ、床の水拭き。フローリングなので、水拭きしない方がいいみたいな意見もチラホラ見かけるが、私は気にしな…

盲目の濱田祐太郎さんオモロイ

最近のR1はつまらんかった。ひとりコントみたいなのが多いし...なんとなく間延びしてしらけてしまう。だけど、この前優勝した濱田祐太郎さん、生まれつき、全盲に近い弱視らしいけど、めっちゃしゃべりがうまくて、面白くてびっくりした。彼の清々しい喋りが…

身近な認知症問題

自分には、まだまだ関係ない話と思っていた。でも、そんな予感はしていた。義母が、どうやら重度の認知症らしい。義父との2人暮らし。今までは、デイサービスを利用したりしてなんとなくやり過ごして来たらしい。でも、もう限界が来たみたいだ。義父は、つ…